自律神経とは??あんど整骨院田口山院ブログ!!

おはようございます!

枚方市で肩こりや腰痛、姿勢の改善、美容鍼、パーソナルトレーニングもできるあんど整骨院、スタッフの原野です!(^^)!

 

本日は自律神経について少しお話させて頂きたいと思います☆

 

自律神経は、自身の活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。

昼間や集中している時などに活発になる「交感神経」と安静時や夜に活発になる「副交感神経」があります。

その2つのバランスがとれなくなるのが自律神経の乱れといわれるものになります。

不規則な生活や身体的や精神的なストレスによって自律神経の働きが乱れると、身体にさまざまな不調が現れます。

 

では、自律神経が乱れるのにはどのような原因があるのかと言うと

1.ストレス

仕事や勉強、家事や人間関係、さらには怪我や気温などもストレスとなって自律神経の乱れに影響します。

 

2.昼夜逆転などの不規則な生活

自律神経は太陽の光などを浴びたりすることで昼間と夜で入れ替わります。生活リズムが崩れることで自律神経も必然的に乱れてしまいます。

 

この自律神経がみだれることで自律神経失調症という病気にかかってしまいます。

 

自律神経失調症とは・・・自律神経が乱れ、心や体に不調があらわれた状態です。吐き気をはじめ倦怠感、頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠など様々な症状が現れます。

症状が人によって異なるのが特徴です。

 

f:id:andtaguchiyama:20190226101545j:plain

上記のような生活や症状に心当たりのある方は、今の生活を見直す必要があります。

 

でも、お仕事や勉強や家事などでどうしても夜遅くまで起きなくてはいけない方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方も24時間の中でお身体の為に使える時間が少しはあるかと思います。

できれば毎日時間を取れればいいですが、初めは1週間に数日でもいいです。

自律神経を整える為にご自身のお身体のケアに時間を割いてあげてください。

 

何をすればいいか分からないという方や、インターネットなどで調べてやってみたけど効果が出なかったという方は是非私達あんど整骨院にご相談ください。

 

症状や生活習慣に合わせて見直さないといけない点やこれから始めていけば良い点などを一緒に考えます!!

 

現代社会で自律神経失調症は年々増加しています。

これから先の将来、健康に過ごす為に今からしっかりとお身体を作っていきましょう!

 

ご連絡お待ちしております('◇')ゞ

 

and-tanoguchiyama.com

 

電話番号 072-808-6665

住所 〒573-0001 大阪府枚方市田口山2-32-11

受付時間 (平日)8:30~12:00/16:30~21:00、(水曜・土曜)8:30~12:00

休診日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝祭日