夏を乗り切るための 規則正しい生活編

こんにちはー!!

枚方で姿勢矯正、骨盤矯正、パーソナルトレーニングができる

あんど整骨院分院の原野です♪( ´▽`)

まず、お盆休みのお知らせをさせて頂きます。

8月8日、11日から14日まで当院はお盆休みとさせて頂きます!(^^)!

皆様にはご迷惑をおかけ致しますがご理解とご協力のほど

よろしくお願いいたします

さて、先日だいーぶ遅めの梅雨時期が終了いたしました。

ジメジメしていたのが終わったー!!

と思ったら猛暑がやってきましたね。。(笑)

 

これから更に暑い日が続くので今日は暑い夏を上手に乗り切るための

規則正しい生活をお伝えします!

f:id:andtaguchiyama:20190726115721j:plain

まず1つ目は「こまめな水分補給」

大量の汗で失われた水分はしっかり補給。のどが渇いたときには体はすでに水分がかなり失われている状態ですので、がまんは禁物です。のどが渇く前に水分補給するのがポイントです。スポーツドリンクを飲むなど、ミネラル分の補給にも気を配りましょう。ただし、ジュースなどの甘い飲み物は、それらに含まれる糖分によって空腹を感じにくくなり食欲不振につながりますので、飲みすぎには要注意です!

2つ目は「バランスのとれた食事を1日3食」

夏バテ予防・解消に最良の方法は、バランスのとれた食事でしっかり栄養補給をすること。ビタミンやミネラル、たんぱく質を意識してしっかりとりましょう。たとえ食欲のないときにも食事は抜かないこと。少量でもかまいまいませんので、栄養のバランスを考えて必ず1日3食きちんととりましょう(^ ^)

3つ目は「適度な運動」

ウォーキングなどの適度な運動は、生活にリズムが出て、自律神経の働きを整える効果がありますし、ストレス解消や食欲増進にもなります。朝晩の日ざしが弱い時間帯に行うのが体への負担が少なくお勧めです(^ー^)

最後の4つ目は「冷房による冷え対策」

室温と外気温との温度差を5~6度以内に設定するよう心がけましょう。冷えすぎた室内に長時間いると、頭痛や肩こり、腰痛、鼻炎、喘息を引き起こすこともあります。ひざ掛けなどで冷気が当たりやすい下半身を冷やさないようにしたり、脱ぎ着できる上着を用意したりするとよいでしょう。冷えの症状が続く場合は、温かい食事をとったり、ぬるめのおふろにゆっくり入ったりして、体を温めて血行をよくしましょう。ぬるめのゆったりおふろは、自律神経の働きも整えてくれますよ(^o^)

この4つの対策で暑い夏を乗り切りましょう!

少しでもお身体の違和感を感じましたら

お早めにご相談くださいね(*_*;

お電話、LINEでのご予約受付ております!

 

and-tanoguchiyama.com