坐骨神経痛について簡単に説明します!

こんにちは!

枚方市で腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背矯正ができるあんど整骨院田口山です!(^^)!

今日からやっと梅雨に入ったとおもったらいきなり台風が、、💦

風も雨もこれから強くなっていくそうなので皆さん気を付けてくださいね。
こんなときは気持ちも落ち込んだりしてしまいますので、

負けずに頑張っていきましょうね🔥


今回は腰痛と一緒に起きやすい、坐骨神経痛について記載します!
坐骨神経痛』とは
腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれるような痛みなどの症状のことを指します。

坐骨神経はこの図の通り、足先の方にまで伸びているかなり長く、そして太い神経です。

f:id:andtaguchiyama:20190627170122j:plain



続いてこちらは椎骨(ついこつ)です。腰の骨等は基本的にこのように連なっています。

f:id:andtaguchiyama:20190627170225j:plain



そして椎間孔と呼ばれる隙間から神経が出ています。
腰を痛めた方(特に椎間板ヘルニア)は痛めた時に、この椎間関節にズレがおきてしまい、坐骨神経を圧迫してしまい。足先までしびれが出る人もいます(*_*)

当院では、そのような骨盤の歪みを治す骨盤矯正・姿勢矯正を取り扱っておりますので、枚方市で坐骨神経等で悩まれている方はぜひ1度あんど整骨院へお越しください️!!
鍼灸治療でも対応させていただきますので、ご相談してくださいね(*'▽')

 

and-tanoguchiyama.com