身体のむくみ 気になりませんか?

 

おはようございます!

枚方市で肩こりや腰痛の施術、姿勢矯正からパーソナルトレーニングまでできるあんど整骨院田口山分院、スタッフの原野です!(^^)!

本日はむくみについてお話させていただきます。

 

足や顔のむくみなどは、どうしても気になりますよね…

 

f:id:andtaguchiyama:20190412115144j:plain

では、どういった後にむくみが起こりやすいのでしょうか?

原因をいくつかご紹介させて頂きます。

 

1、同じ姿勢で長時間過ごす

同じ姿勢を続けていると、ふくらはぎが動かないため、足の血液が心臓に戻りにくくなり、むくみが起こります。立ち仕事やデスクワークの方に起こりやすいです。

 

2、運動不足

運動不足などでふくらはぎの筋肉が衰えていると、ポンプの役割を十分に果たすことができず、むくみが起きやすくなります。

 

3、過度なダイエット

たんぱく質が不足するなど、ダイエットで栄養が偏るとふくらはぎの筋肉が衰え、むくみを起こしやすくなります。

 

4、塩分の取り過ぎ

塩は水分を保持する性質を持っているため、塩分を摂りすぎると不必要な水分をうまく排出できず、むくみを引き起こします。

 

 5、過度の飲酒

アルコールは血管内脱水の作用を持っているため、過度の飲酒により体は水分を失って血液の濃度が高まります。すると、体はその濃度を下げるために血管内に水分を取り込んでバランスを保とうとします。この水分がむくみを引き起こします。

 

6、代謝の低下

体温調節のための発汗は、水分代謝機能であり、自律神経によってコントロールされています。エアコンの効いた温度変化のない環境に置かれると、自律神経の働きが鈍くなっていきます。それにより水分代謝機能が低下し、むくみにつながります。

 

7、冷え

血行不良が起こると、毛細血管まで届く血液の量が不足して血液が滞り、冷えとむくみを引き起こします。

 

いかがでしたでしょうか?

当てはまるものがありましたか?

 

原因がわかっていると自分で気をつける事ができるものがあると思います。

 

また、お仕事や生活上どうしてもそうなってしまうという方もいらっしゃると思います。

そういった方の手助けになれるよう、あんど整骨院でも施術やアドバイスなどさせて頂いております。

 

 ちなみにあんど整骨院田口山分院では、むくみや冷えの改善対策として

手と足のオイルマッサージもさせて頂いております('◇')ゞ

 

少しでも気になるという方がおられましたら、

いつでもお気軽にご連絡くださいませ(^^)

 

 

and-tanoguchiyama.com

 

電話番号 072-808-6665

住所 〒573-0001 大阪府枚方市田口山2-32-11

受付時間 (平日)8:30~12:00/16:30~21:00、(水曜・土曜)8:30~12:00

休診日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝祭日